今朝は意を決して、車庫の屋根に登り、雪下ろしをした。
作業前の車庫の屋根
ゆうに50cmある屋根の雪はそろそろ下ろさなきゃ、やばそうな気もしたし、車庫前の雪山を登れば、屋根に登れそうだったので。
長靴に雪が入らないように、足にレインレッグカバーという便利グッズを着用し、いざ雪山へ。(笑)
レインレッグカバー
雪の多い年はよく登るのだけど、屋根からの眺めは気持ちよい。
車庫の屋根の上から
1時間半ほどかかり、屋根に積もった雪を側に落とすのだけど、玄関前の通路となる方には落ちないように気をつけながらの作業。また、屋根の淵は雪がせせり出ているので、あまり端に立つとそのまま地面に真っ逆さまになるので、なるべく屋根の中心で、雪下ろしをする。
登ったはいいけど、降りられなくなる心配もあり、下ろす雪で降り口の雪山を作る工夫も考える。
作業終了後、下ろした雪が積み上がったところに尻をつけ、滑り台のように地面まで帰り着き、見上げてみると、屋根の端に残った雪のせり出しは結構でかい。
作業後の車庫の屋根
用心第一。せり出した雪をスコップで突き落とし、雪下ろし作業、ひとまず完了。
これだけ出来るのだから、障がい者じゃないと近所から役所に密告されたら、どうしよう。(笑)
本人の心労を考えない他人が雪下ろしをしてくれるわけもなく、今日の雪下ろし作業も無事終了。
- OhmyNews : 大雪の後始末は結構大変だ
0 件のコメント:
コメントを投稿