2008-02-29

雪下ろし snow lowered.

今朝は意を決して、車庫の屋根に登り、雪下ろしをした。


作業前の車庫の屋根

ゆうに50cmある屋根の雪はそろそろ下ろさなきゃ、やばそうな気もしたし、車庫前の雪山を登れば、屋根に登れそうだったので。

長靴に雪が入らないように、足にレインレッグカバーという便利グッズを着用し、いざ雪山へ。(笑)


レインレッグカバー

雪の多い年はよく登るのだけど、屋根からの眺めは気持ちよい。


車庫の屋根の上から

1時間半ほどかかり、屋根に積もった雪を側に落とすのだけど、玄関前の通路となる方には落ちないように気をつけながらの作業。また、屋根の淵は雪がせせり出ているので、あまり端に立つとそのまま地面に真っ逆さまになるので、なるべく屋根の中心で、雪下ろしをする。

登ったはいいけど、降りられなくなる心配もあり、下ろす雪で降り口の雪山を作る工夫も考える。

作業終了後、下ろした雪が積み上がったところに尻をつけ、滑り台のように地面まで帰り着き、見上げてみると、屋根の端に残った雪のせり出しは結構でかい。


作業後の車庫の屋根

用心第一。せり出した雪をスコップで突き落とし、雪下ろし作業、ひとまず完了。

これだけ出来るのだから、障がい者じゃないと近所から役所に密告されたら、どうしよう。(笑)

本人の心労を考えない他人が雪下ろしをしてくれるわけもなく、今日の雪下ろし作業も無事終了。

明日は晴れるか、また雪か、てるてる坊主に祈りゃんせ
(桜川唯丸氏黒い雨」の替え歌)

  • OhmyNews : 大雪の後始末は結構大変だ

0 件のコメント: