2008-02-22

緊急行動 Urgent action

昨年末、電話をNTTからケーブル会社のIP電話に切り替えた。

NTTとの契約はネット接続だけになり、いつも通りの請求書が届き、中身も確認しないまま、今まで通り振り込まれていると思っていた。

不明瞭な支払い通知書

先日、NTTから葉書が届き、開けてみると1月分の未払い通知と2月一杯で停止する旨の内容で、コンビニに期日まで支払えとの内容だった。

具体的な料金明細は書かれておらず、何の支払いなのかピンと来ず、忙しさにかまけて、目につく場所に葉書を置き、そのままにしておいた。

電話は切り替えの時に停止したし、FAXの番号も使っていたので、ISDNも残していたけど、それも多分停まっているはず。今のネット接続の料金としては半端すぎるし、いったい何なのだろうと、過去に届いた明細書をひっくり返し、調べてみる。

いつの間にか窓口支払いに

電話の切り替えが12月の10日でなされており、その日までの請求の支払いは1月末になされており、よくよく見てみると、電話の切り替えの後のネット接続の代金が振込ではなく、振込通知書として届いており、先月支払い分の他に今月の支払い分の請求まで、届いている。

どうやら電話の利用停止の祭に事務手続きで、引き落としの契約も解除されたようで、ネット接続の支払いは窓口での支払いに勝手に切り替わったよう。

先月の未払い分をコンビニで支払い、NTTの料金お問い合わせのフリーダイヤルに電話し、また引き落としにして欲しいと伝えると、再度、引き落とし手続きが必要との事。

引き落とし手続きは本人の同意が必要なのは判るけど、引き落としの停止は本人の同意がなくても出来る物なのだなぁと思った。

引き落としの停止に対する本人の同意が必要ないのは不利益が発生がないからだろうけど、せめてネット接続で支払いが継続している事くらいNTTでは判っているのだから、引き落としの継続の確認くらいして欲しい。

年度末で慌ただしい時、危うく、ネット接続を停止されるところだった。

今月支払い分、忘れないようにしなきゃ、また慌てる事にもなる。

届いた書類はちゃんと目を通さなきゃ。いつ生命線を切られるか判らないから。(笑)

  • OhmyNews : 契約変更で、なぜか引き落としが振り込みに

0 件のコメント: