今朝、バタバタする中、区役所に電話をかけ、福祉定期券の紛失の手続きについて、問い合わせると、まず紛失届で役所に行き、その後、二週間、紛失した福祉定期券が出てこないか様子を見て、再度、区役所に出向き、再発行手続きをして下さいとの事。
やはり役所の規則は無情な答え。
区役所に出向こうかとも思ったけど、すぐ再発行にならないのなら、まず交通局の落とし物預かり所に届いていないか確認してからでもいいとも思い、週明け回しにし、他の用事を済ます。
必要上、プリントするものがあったので、プリントしようとすると最近調子の悪いプリンターがエラー音を立てて、ストップしたまま。数年前、ヤフオクで買った中古だから、しかないかぁととも思うけど、何もこの時期にとも思う。
なんか今年は年明け早々アンハッピー。
連日の寒さのせいか、肩のこわばりもきつく、用を済ませ、いつもの銭湯に行くと、やはり寒いせいか、銭湯は超満員。
風呂上がり、わざわざ無駄足になるのも嫌だから、交通局の落とし物預かり所に電話し、福祉定期券が届いていないか問い合わせると、届いているとの事。
「災い転じて福」かなと思いもし、今日取りに行かなければ、明日、明後日は週末休業のお役所さん、さっそく出向き、よれよれのわが定期にあこがれの再会。
帰宅すると母から役所からも福祉定期券が見つかったという電話があったそうで、「渡る世間は鬼ばかりでもない」と思いもする。
吉凶混合の大波小波、忘れ物を放置したい心のゆとりが波を荒立てない生活の知恵なのかなとも思ったりする。
0 件のコメント:
コメントを投稿