2012-10-16

Twitter Mon, Oct 15


  • 00:52  daily cinema-novo 紙が更新されました! paper.li ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @junsaito0529
  • 07:44  IMF総会 血税90億円で世界の恥さらし gendai.net 「おもてない」はプリクラだけ<英誌は「お粗末な主催国」と酷評> 役人のみならず接客ベタは今や日本の常識だと思うけど
  • 08:45  世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD] amazon.co.jp DVD-BOX ヴェルナー・ヘルツォーク作品集 amazon.co.jp 年末はヘルツォーク三昧だぁ (^_-)☆

    世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD]


    [DVD-BOX] ヴェルナー・ヘルツォーク作品集
  • 17:11  預言者 youtube.com 見終えてなう。僕のムショ日記はヤクザの抗争劇。多民族国家フランスの話は世界のどこでも起こり得る話。ほら、『マック.ザ.ナイフ』の歌が聴こえる
  • 19:27  なんか寒い。少しだけストーブつけよう
  • 20:30  預言者 cinema-novo.blogspot.jp 「マック・ザ・ナイフ」は格差社会の人殺しソング。裏権力の確立こそフィルム・ノワールだよな。この頃また傑作を作り出していると聞くフィルムノワールの作品群も観てみたいな。#blog_jp 予告 youtube.com


    預言者 [DVD]
  • 20:38  人生の教科書 情報編集力をつける国語 (ちくま文庫) 読み終え amazon.co.jp 藤原和博さんによる未来の学力といわれる情報編集力の解説本。見聞きしたものを多角的に捉え直し、自分の読解力で人に伝える。それが情報編集力だそうだ。重松清、橋本治の項も面白い

    人生の教科書 情報編集力をつける国語 (ちくま文庫)
  • 22:12  ホタル【DVD】 amazon.co.jp 特攻隊として死んだ韓国人。韓国は大日本帝国のために死んだ韓国人はいないとして遺族に知らせず、同じ特攻隊だった男はその死を伝えたく遺族の元に向かう。死んでホタルになり帰ってくる。その無念をどちらの国も認めたくないんだよな

    ホタル【DVD】
  • 23:03  そよかぜ 【衛星劇場 】 eigeki.co.jp 敗戦にっぽんの復興。映倫ナンバー1番映画。ほとんどスタジオ撮影で野外ロケで唄われる「リンゴの歌」の開放感が心地よい。娯楽に飢え食べるものに困った時代、「わぁ、美味しそうなリンゴ」の台詞。敗北感は御法度だった空元気
  • 23:10  雪深く積もる山里近い学校で燃やすものもなく火の気のないストーブがあるだけの教室で、寒さにこらえ勉強した子供たち。目の前には国有林の森があるのにその枝は国のもの。#原発 官僚の原形のようなお話が敗戦当時あったとか。愚かだよね、この国は
  • 23:43  夜8時くらいにうちの隣のマンション前に救急車が止まり、見に出た母の話だと若いひとり暮らしの男性が昨夜から実家からの電話にも出られずに苦しんでいたらしい。幸い命に別状無かったらしいけど若い孤立も今の世の中、起こっているんだね。

Powered by twtr2src.

0 件のコメント: