2012-10-01

9月に観た映画 The movie seen at Sep


2012-09-03

NHK 朗読ドラマ 思い出トランプ

  • 07:48  【録画保存分】 amazon.co.jp 向田邦子の短編集を5人の女優が日替わりで読み聞かせ、映像で見せた番組。向田邦子が得意とした人の些細な意地悪さ、悪意が物語の薬味となる面白さ。人間みんなのっぺらぼうじゃないんだよね

風と共に去りぬ

  • 14:24  【映画館】 asa10.eiga.com 見終えてなう。映画に夢中の人生になるきっかけの作品と40年振りの再会。オリジナルスタンダードサイズは初見だけれど、やはり感動。こんな凄い作品を作れる国と戦争する日本は愚かと言われた映画を中学生の頃も理解出来たんだな

NHK 朗読ドラマ 男どき女どき

  • 22:20  【録画保存分】 amazon.co.jp 短編集からは「鮒」「三角波」のみのようだけど岸本加代子のディスクジョッキーのドラマと平行して語られる朗読集。「鮒」「三角波」のサスペンスタッチの男と女はなんかエロッチック

居酒屋兆治

  • 22:27  【DVD】 amazon.co.jp 物語自体は変なドラマと思うんだけど、加藤登紀子、ちあきなおみに細野晴臣なんかも出ている珍品。高倉健の「時代遅れの酒場」も聴ける。 youtube.com

2012-09-07

隣る人

  • 17:08  【映画館】 tonaru-hito.com 見終えてなう。親と一緒に暮らせない子供達。その施設の日常の一コマ。職員の移動で母親と引き裂かれるかのように泣き叫ぶ子、実の親元に行く時、タバコの火傷あとをわざと見せる子。信じられる隣の人を離すまいとする子供達

新幹線大爆破

  • 22:36  【DVD】 amazon.co.jp ヤクザ映画好きだった養父に連れて行って貰った作品。名作といわれるだけあって見直しても引き込まれる。スピード落とせば爆破する新幹線、人命より保身優先の警察と国家、安保敗残者の犯人達は口割ることなく次々と殺されていく

2012-09-08

高倉健 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

  • 23:38  nhk.or.jp 録画を見終えてナウ。プロフェッショナルとはなりわい。やっぱり健さん、今のマイ・ブーム。「黄色いハンカチ」の時のロケ現場で見た健さんを思い出す http://t.co/XoXv4Z5r

2012-09-09

あにき

  • 23:47  【DVD】 amazon.co.jp 倉本聰の脚本による高倉健唯一の連続ドラマで健さんのボケ、突っ込みが見られる貴重作。妹役の大原麗子もこの頃が絶頂期だし、倍賞千恵子もいい味出している。「バカはバカと気付いた時からバカからの脱皮が始まる」健さんの名言

2012-09-10

岸辺のアルバム

  • 08:47  岸辺のアルバム DVD-BOX amazon.co.jp 「奥さんは浮気をしていますか?」週刊現代「懐かしのテレビドラマベスト100」ベストワン作品ようやくソフト化されるらしい。これを機に50代わが青春のテレビドラマの数々やっと日の目なのかな。CS録画分観ようと

I’M FLASH!

  • 13:32  【映画館】 imflash-movie.com 見終えてなう。観念劇、ひた走る豊田監督の新作は生と死のランデブー。生と死の混沌を描いた『モンスターズクラブ』の方が面白いとは思うけど。

蘇りの血

  • 22:31  【DVD】 amazon.co.jp 事件を起こし、逮捕されての豊田利晃監督カンバック作品。「蘇り」への執着なんだろうな。それが「生と死」に向かうようになるのだろう。

高倉健 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

  • 23:00  nhk.or.jp 「孤高になるほど健さんは孤独になる」ビートたけしが語る庶民派俳優、高倉健の孤独、よく判る。どこぞの政治屋さんの鈍感ぶりと対照的に。孤立死した大原麗子の墓参に秘かに行ったという健さんだから

単騎、千里を走る。【DVD】特典収録「張芸謀、高倉健 心の旅」

  • 23:30  【DVD】 amazon.co.jp 「旅に出るからいろんな人と出会える」健さんは語り、撮影最終日涙を流す。大事なことを忘れていたとNHKでも語っていたな

2012-09-14

夢売るふたり

  • 14:56  【映画館】 yumeuru.asmik-ace.co.jp 見終えてなう。夢売るふたりはたくさん絆を結んで、お金を集めた。結ばれた絆の重さ、夢売るふたりの絆の重さ、それはお金よりずっとずっと重いもの。過激さ期待は裏切られたけど絆を軽く語ってはいけないことはよく判る

2012-09-15

岸辺のアルバム

  • 22:58  岸辺のアルバム 【TBSチャンネル録画】 amazon.co.jp 1974年(昭和49年)9月、多摩川水害 ja.wikipedia.org マイホームが流される時、夫は家に籠城する。「俺が築いたものはこの家だけだ」家族がばらばらに気がつかなかった男の話

2012-09-16

家族熱

  • 07:05  【TBSチャンネル録画】 tbs.co.jp 若い妻と別れた妻に右往左往する男所帯。男の顔は履歴書、女の顔は領収書。向田邦子作品、わが青春の教科書、見直しはじめる。

2012-09-17

トガニ 幼き瞳の告発

  • 16:37  【映画館】 dogani.jp 見終えてなう。韓国板『聖者の行進』だな。映画が法律を変えたらしいけど日本は『聖者の行進』の元事件、水戸事件は無罪放免。児童虐待の輝かしい時代を迎えてるんだけどね

2012-09-18

莫逆家族 バクギャクファミーリア

  • 15:19  【映画館】 bakugyaku.com 見終えてなう。バブル期の殺伐を引きずる元ヤンキーの親父たちの抗争劇。スラム化進む今の時代、『絆』を叫ぶ方がノーテンキなのかもね。『家族とは死ぬまで一緒ということ』だから殺しあう

ゆれる

  • 22:21  【DVD】 amazon.co.jp 評判の高い作品、初見。兄弟愛なの?という疑問に納得のミステリー。女性監督がこういうの作っていいのかなとも。ミステリーの見せ方はうまいけど

2012-09-20

家族熱

  • 23:31  【TBSチャンネル録画】 tbs.co.jp 若い母と別れた母の「家」への執着。男たちの理屈を越えて、無言電話の応酬を繰り返し、互いに狂うまで争い合う。向田邦子さんの癌発病後の作品に死んだ母と新しい母を思い描いて観た作品。再見し、その事を思い出す

2012-09-21

マンマ・ミーア!

  • 13:31  【映画館】 見終えてなう。今、話題で映画版もやっていたから観る。よくもまあABBAの曲でこれだけ盛り上げる(笑)一度しかない人生、ギリシャ危機なんていうオタク投資に夢中にならず、『サンキュー.フォー.ミュージック』と行きたいね youtube.com

ディア・ドクター

  • 23:15  【DVD】 amazon.co.jp 先入観から封切りで観なかったけど、なかなかいい。医療過疎とにせ医者問題は医師法で守られた職域の保守化だろう。薬漬け治療の処方の権限だけが医師免許のような医師もよく見かけるし

2012-09-24

最強のふたり

  • 14:59  【映画館】 saikyo-2.gaga.ne.jp 見終えてなう。頚椎損傷で首から下が麻痺したお金持ちが雇ったヘルパーは自分を特別扱いしないスラム街の黒人。誰もが持つコンプレックス克服をこの実話に基づく話は見せてくれる。気を許せる奴がいればそれが幸福なんだと

蛇イチゴ

  • 22:14  【DVD】 amazon.co.jp 西川美和監督のデビュー作。家族の毒を描いて面白いとの評価だけれど、普通と思った。西川ドラマの始まりとして観ればなるほどねという感じはするけど

2012-09-27

プンサンケ

  • 23:09  【映画館】 u-picc.com 見終えてなう。変な時間にしかやっていなくどうしても観たくてレイトショー初体験。お前は北か、南か。休戦ラインを行き来する何も言わない男に情報員は平和の名の下、拷問する。国境線に固執する国家の一員として

2012-09-28

天地明察

  • 15:37  【映画館】 u-picc.com 見終えてなう。暦の誤差に始まる改暦に尽力尽くした男の話だけど、物語は面白くとも映画的にはうわすべりしている。感情の高ぶりが伝わらない分、お話の面白さだけが残る。岡田くんは頑張っているんだけど

ポルノスター

  • 22:31  【DVD】 amazon.co.jp 暴力を嫌悪する暴力は残酷。豊田利晃監督デビュー作。言えてる。

0 件のコメント: