2018-06-01

2018年5月に観た映画 The movie seen at May


2018-05-01

寮内厳粛/月島狂奏

  • 07:43:52 : 【日本映画専門チャンネル】寮内厳粛 www.nihon-eiga.com 月島狂奏 www.nihon-eiga.com 「GANTZ」「図書館戦争」「いぬやしき」の佐藤信介監督の初期作。日本映画の古典を模写したような作品。ローアングル、長回し、ハンディカメラ。ストーリーはつまらないからそっちに目が行くね

2018-05-06

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

  • 00:18:50 : 【DVD】 amzn.to/2FMVTjz 難病物かなと思ったら、パラレルワールドのSFなのね。ネットの感想に号泣とか書かれているけどそんなに泣けるかな?時間をさかのぼる彼女は夜寝て朝起きたら昨日で、今日はリアルタイムなのかと冷めて観ていた。脚本は確かにうまい

愛のむきだし 最長版 THE TV-SHOW

  • 23:28:08 : 【チャンネルNECO】 amzn.to/2whqZk3 愛と変態の相関関係はやはり面白い。後半の新興宗教の下りになるとつまらないけど、愛って変態にならなきゃ貫けないよ。愛するから変態になるのかも知れないし。

2018-05-10

白い巨塔 [唐沢寿明版](全21話)第一部

  • 06:57:52 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 日本独自の不可解な医局という組織での物語。田宮二郎版も未見ながらこの作品は面白い。特にこのドラマ版アウシュビッツを出してきたところはやはりうまい。人の命で名誉を得る日本社会の愚かさの描かれ方が見事

2018-05-14

白い巨塔 [唐沢寿明版](全21話)第二部

  • 00:35:45 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 第一部の好評で書かれたという第二部。その大半が裁判劇という流れながら、医者と患者のあり方を問う物語は重厚。それは組織と個人のあり方にもなるのだろう。組織優先から抜けきらない今の日本の壊れ方もここにあるんじゃない?

2018-05-16

螻蛄(疫病神シリーズ)(全5話)

  • 07:33:13 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com/neco/program/d… 「人間いつかは死ぬもんや。そやから今を思いっきり生きるんや。ボケ」北村一輝と濱田岳の凸凹コンビは貧乏神かもね。こいつら生きとるわ。www.amazon.co.jp

2018-05-21

連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~(全10話)

  • 22:48:56 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 米国ドラマの日本リメイクとかで、LaLa TVでやっているオリジナルも途中から見始めた。未解決事件の話ながらヒッチコック的なセクシャルサスペンスだよね。米国と日本の違いが気になるけれど

2018-05-22

走れ、絶望に追いつかれない速さで

  • 00:19:24 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 自主制作のカラーで綴られた友の死へのこだわりから立ち直る若者の話。僕にも何人か自殺した友達がいて未だに引きずっている部分があるからなんとなく判る。空気の澄んだような映像と音楽がなんかいいな

小さき闘い

  • 07:52:28 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 石原裕次郎のテレビドラマ初主演で原作は兄・慎太郎。余命幾ばくかの少年の死と向き合う話は慎太郎のピュアな一面なんだろうな。恐らく「愛と死を見つめて」など難病ブームの時代の作品だろう

2018-05-25

悲の器

  • 07:40:46 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2… 神になろうとした人間が「生き物を殺し、喰らい、生きるのがなぜ悪い」と開き直る。あなたは何故人間になろうとしないのか。禅問答を封じ込める人間社会が民主主義なのかを問う高橋和巳原作の1963年単発ドラマは貴重だな>

2018-05-26

愛の世界 暴かれたプライバシー

  • 08:44:04 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 鶴橋康夫演出、大竹しのぶ主演の虚栄のドラマ。野沢尚脚本もらしいけど、どうしても1980年代の一連の浅丘ルリ子主演のドラマを思い出してしまう。女の開き直りはやはり浅丘ルリ子の方が凄かったな

友罪

  • 14:43:30 : 【映画館】gaga.ne.jp/ 殺した奴と見殺しにした奴。嬲られた奴と許せない奴。ステレオタイプに描かれたドラマは『ヘブンズストーリー』に似ているな。けど、この世で一番卑劣に生きてる奴は学校で職場でいじめ何食わぬ顔で偉くなってる奴じゃないのかな?ピュアに悩むだけ損じゃねぇ?

2018-05-27

コールドケース シーズン1 14話「箱」

  • 23:17:35 : 【LaLa TV】 www.lala.tv 米国の冷戦時代における孤児たちに行われた放射能の人体実験が語られる。食べ物に、歯磨き粉に、注射に。近代科学の発展のために。そういう国なんだね。米国は。日本版リメークは第9話「約束」だけどここら辺の話はなかった
  • 23:21:11 : 調べ直すと日本版リメーク第9話「約束」では新薬の人体実験となっている。衝撃度はオリジナルの方が強いよね

2018-05-28

モリのいる場所

  • 13:52:50 : 【映画館】mori-movie.com 『下手も絵のうち。上手いと先が見える』山崎努と樹木希林が演じる熊谷守一夫妻の生き様は自然と共に、ではなく、自然の中で生きる生き様なんだろう。自然が見えなくなることを老いると恐れているような。『私は生きたいです』

刑事たちの夏

  • 22:31:30 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 今の警察、検察内部にはいるのかね。こんな熱い奴。おとなしく出世のためだけを考えているんだろうな。鶴橋康夫にこういう刑事物は似合わないと思うけど、心理劇はうまいね

0 件のコメント: