2009-05-22

地縛霊にならないでね Do not become The Earth bound.

重松清の「ナイフ」の中の一遍「ワニとハブとひょうたん池で」の中にクラス全員からハブかれた女の子にハブいた女の子たちが「ねぇ、ハブちゃん。悪いんだけど、あんた、今夜死んでくれない?」「安らかにお眠り下さい」「地縛霊にならないで下さい」「ワイドショーに出てね」と「死ね死ねコール」を浴びせかける場面がある。

「地縛霊にならないで下さい」って、地縛霊なんてなりたくてなれるもんじゃない。「死ね死ねコール」を浴びせかけるからなるものだろう。

うちの叔母も金がらみのトラブルで、取り立て屋が叔母のマンションに押しかけて、「窓から飛び降りてくれると助かるんだけどなぁ」と云われた事があると教えてくれた事がある。

「死ね死ねコール」は何も特定のいじめだけじゃなく、賢い殺人者は「死ね死ねコール」を浴びせかければ、罪は被らなくていい事くらい知っている。死刑になるようなお人好しに、「死ね死ねコール」を浴びせかけるバカの中に賢い殺人者は山ほどいる。

今流行りの新型インフルで感染者を出した学校の校長だかが泣きながら記者会見をしているのをテレビのニュースが得意げに流していたけど、これだって、「死ね死ねコール」だろ。

スクープを追い求めすぎるとニュースキャスターが新型インフルの運び役にもなるかも知れない。

けど、このニュースの光景、どっかで観たなぁと思ったら、イラク人質の「自己責任バッシング」と同じやんけ。

そんなに新型インフルが怖いなら、さっさと世論を煽って、鎖国政策実施させりゃいいのに、そんな勇気もない。

騒ぐ奴ほど生き意地汚く、地縛霊になりやすい。「死ね死ねコール」は「死にたくないよコール」。死にたくないなら、もっとまともに社会を考えろってんだ。

こんな奴らが地縛霊になるからいい迷惑なのに。

0 件のコメント: