2009-05-27

遊び心 Sense of fun

先日の職場のボーリング大会で、ある部署の団塊小母ちゃまたちはガターを出したら、100円貯金箱に入れるというルールを設けて盛り上がっており、素敵な遊び心だなぁと感心しました。

貯まったお金はその後、みんなで飲み食いに使うそうで、実益も兼ね備えている。

大家族、複数人の兄弟の中で育った団塊世代の魅力って、争いながらも、それを助け合いに変える知恵を持ち備えているところ何じゃないだろうか。

まぁ、それが裏目に出て、助け合う振りをして、仲間を突き落とすパターンも時折散見されるけれども。

そして、そういう遊び心をよく引き継いでいるのが、今の平成キッズだったりもする。

今の世の中、遊びが最も下手なのって、大家族も複数人の兄弟も知らないままに大人になった大人たちなのかも知れない。

ちなみに僕は一人っ子だけど、従兄弟だけで50人はいるという人間いろいろな世界で大きくなった人。

0 件のコメント: