2009-05-11

一年 One year

平日の仕事を始めて、一年。体力的に勤まるかなという不安もどうにかクリア出来たような気もするけれども、疲れが溜まっている気もする。

その前に週末の仕事はすでに30年になろうとしているけれども、父が亡くなった10年度前からパソコンでの在宅ワークをやり始め、家賃など支払いの不足分を埋めるために仕事をし始めたけれども、SOHOと持て囃された在宅ワークも、自分のライフワークの中で仕事が出来るメリットとは裏腹に、人との繋がりの稀薄さにずっと不安を持ち続けていた。

在宅ワークを始めた頃はまだバブルの余韻もあり、Webデザイナーの会社に、在宅ワークを基本としつつ、急ぎの時は会社に応援に行くという変則勤務なども体験しもしたけれども、バブルの崩壊余波からその会社も潰れてしまった。幸い、ネットで知り合った障害者関係の在宅ワークの繋がりが二つほどあり、ちょうど勉強していたウェブ・アクセシビリティ(誰もが利用可能なウェブ)の方で仕事が入り、その後、10年ほどはそれで収入を得ていたけれど、先に書いたように、人の繋がりが仕事が終わると切れてしまうという環境に先行き不安を感じ、平日の職場勤務が何かないかと探していたのが一年前の事。

土日と掛け持ちはきついし、ましてや土日の仕事の方も合理化が進められ、先行き不安感もあるけれども、平日一本にするのも金銭的に辛いものもあり、当分は二足のわらじにならざる得ないけれども、まずは一年という気持ちが大きい。

自分のライフワークがそれぞれうまく絡み合ってくれば、面白くもなるのだろうけど、まだそこまで見通しが立たないのもしんどいところだけれども、人の繋がりがあれば何か出来る。そんな事を思い描いているところ。

まずは溜まった疲れが出始めた自分の身体を癒しつつ、先々のビジョンを思い描ければとも思う。

一年間、お疲れ様。自分とまずは思いたい。

0 件のコメント: