2009-05-25

リラ冷え Getting cold when lilac blooms

ライラックの花が咲くこの季節、ライラックの花をリラと呼ぶ札幌はリラ冷えとなり、馬糞風が吹くといわれているけど、今年もお約束通りのリラ冷えとなり、かつての馬車を走らす光景はなくなったけれども、強い風が吹いている。

週末はあいにくの雨交じりだったけど、今日は晴れ渡り、風も強く、最高気温は20度を下回る肌寒い日。明日も予報では肌寒い晴れらしい。

リラ冷えのこの時期、あちこちの街の北海道開拓で作られた神社の祭りが催され、そのあとに、北海道神宮の祭りがある。

それらの祭りのあとに夏の暑さが訪れる。

今年は例年になく、肌寒い日々が続き、風邪気味さんもあちこちで見受けられるけど、このリラ冷えも長引くことなければいいのだけれど。

0 件のコメント: