2009-05-12

駅 STATION

平日の職場近くの地下鉄駅。ここで知り合いとなぜかよく出逢う。

別の場所で親身になってくれる人から、何十年前からの友人で、何年も会っていなかった人など。

昨日も帰りに、25年ほど前のアルバイトの後輩とばったり出くわし、近況やら、お互いの共通の知り合いの話やら、帰りの地下鉄の中で雑談し合い、懐かしあった。

アルバイトの頃はまだ学生だったそいつも社会に出て、札幌市の地下鉄駅に詰めていたものの、交通局の合理化から札幌市の区役所に出向となり、出向生活の方が長くなったと話していた。

別れ際、そいつは40代のおっさんじゃなく、25年前の学生時代のいたずら小僧のような人なつこい笑顔で手を振る。

歳月重ねた再会を与えてくれる職場近くの地下鉄駅はある意味、心のオアシスになっている。

0 件のコメント: