2014-05-01

2014年4月に観た映画 The movie seen at Apr


2014-04-04

就職戦線異状なし

  • 20:58:06 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 「なりたいものじゃなくて、なれるものを捜し始めたら もうオトナなんだよ…」バブル崩壊時に作られたバブル世代のトレンドドラマ。内定拘束に弄ばれた世代はやはり「逃げるのがうまい」世代なんだよな

キッドナップ・ブルース

  • 22:45:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「笑っていいとも」開始の頃のタモリ主演映画。浅井慎平が監督で女の子と旅するタモリがいろんな人と会うロードムービー。今では故人の方達も出ており、それぞれのキャラが出れば傑作にたっただろう凡作

2014-04-07

じゃりン子チエ TV版

  • 08:40:08 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 高畑勲チーフプロデュースによるTV版。映画版の吉本オールキャストの声優もいいけど、永井一郎の小鉄は最高!昭和的ぐちゃぐちゃに夕焼け小焼けの風景は日本だなwww.youtube.com

ダラス・バイヤーズクラブ

  • 16:27:03 : 【映画館】 www.finefilms.co.jp/dallas/ 観終えてなう。『くたばれ』と社会は言った。『くたばるか』と男は戦った。エイズ発症した男が病院で投薬される薬に疑問を持ち、未承認の薬で延命し、それをビジネスにした。米国医療のずさんさに戦う男が感動的

ミッドナイトイーグル

  • 21:21:44 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 戦場カメラマン、ジャーナリストが目撃した米軍の秘密工作。流し観だからなんともいえないけど、左翼的という批判よりだから自国防衛というような右翼的な臭いを感じた。成島出監督はその後「山本五十六」撮ってるし

書くことの重さ 作家 佐藤泰志

  • 23:01:22 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com なんか中途半端。芥川賞選考委員会の再現ドラマは辛辣な作家諸氏の言葉が面白いけど、原作を知らない者にはぴんとこないし、身内の証言もあまりなく、佐藤泰志に肉薄する感じが弱いな

2014-04-11

長屋紳士録

  • 12:41:31 : 【映画館】 www.youtube.com 観終えてなう。敗戦時の小津作品、初見。親にはぐれた子供と長屋暮らしの大人たち。せちがなく自分本位になったのは私達。今はバブル敗戦期、小津作品はやはり不変だな

和ちゃんとオレ

  • 14:15:23 : 【映画館】 www.tv-tokyo.co.jp/kazuore/ 観終えてなう。年々増え続ける息子介護。介護のための離職は毎年10万人。介護殺人3割占める息子介護の一例。母親介護と父親介護の苦労の違いを見ながらも、老母を思い観る映画。『頑張れるんだから頑張れ』息子たちの悲鳴が切ない

半沢直樹 ディレクターズカット版

  • 20:45:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 話題作をようやく観る。確かにドラマ構成とかうまいなと思うけど、第一部だけで十分な気もする。知り合いのバブル処理の話なんかと照らし合わせればあり得ない話ではないだけに怖い話でもあるのだけれど

クローズZERO

  • 22:49:06 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 余計な話も混じって訳判らなくなっている気もするけど、暴力青春劇は面白い。コマ落ち、CGの駆使もうまく効果出ている。

2014-04-14

フルートベール駅で

  • 13:49:56 : 【映画館】 www.fruitvale-movie.com 観終えてなう。電車内で乱闘の知らせに駆けつけた警官が無抵抗な黒人青年を引きづり降ろし暴行、抗議する青年を射殺。銃所持と勘違いの証言で殺人罪が減刑された。過剰防衛に走る米国治安。殺された青年の一日を描く映画静かに怒る

クローズZERO Ⅱ

  • 23:21:16 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 話がシンプルになった分喧嘩人生が鮮明になった。「カゴの中で飼われる飛べない鳥なんかより 嫌われ者でも飛べるカラスでいいんだよ」カゴで飼われることのない小鳥たちはカラスになれもせずカゴをあこがれるけど

2014-04-17

メキシカン・スーツケース <ロバート・キャパ>とスペイン内戦の真実

  • 22:40:07 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 祖父母達の戦争を知ろうとし、奔放する人たち。キャパ達が残した内戦の真実から70年前の祖父母達の誇りを知ろうとする人々の記録

2014-04-18

旅人は夢を奏でる

  • 13:50:49 : 【映画館】www.alcine-terran.com/tabiyume/ 観終えてなう。だらしのない父が35年振りに生真面目な息子の前に現れ、連れ回す先は息子の過去を教える旅。それは父の夢を奏でる旅でもある。父子の確執は孫に奏で引き繋がれる。カウルスマキ兄は旅人なんだよな

聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-

  • 21:34:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 右翼から嫌われた右翼。山本五十六の話は子供の頃聞いたものと同じく国にはめられた男の人生が描かれているけど、「永遠の0」の作者のような読み替えも出てくるんだろうな

ブラック・ジャック 臓器農場行き幽霊バス

  • 23:15:04 : 【DVD】 www.amazon.co.jp もっくんBJシリーズpart1 ブラック・ジャックそのものの話をあまり知らないから楽しめた。『トリック』の堤幸彦演出もそれらしいな

2014-04-20

ブラック・ジャックII 天才女医のウエディングドレス

  • 00:14:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 人情噺を絡めた物語。いかりや長介晩年の渋い演技が観られる。もっくんキャラがBJにあっているかはよく判らないけど

2014-04-21

ブラック・ジャック III 悲劇の天才料理人

  • 00:29:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 荒唐無稽の物語ながら観せるドラマに仕上げた堤幸彦の技量が楽しめる。BJに捕らわれすぎずに独自の面白さを提供したチャレンジ精神を評価したいね

クローズEXPLODE

  • 14:45:40 : 【映画館】 crows-movie.jp 観終えてなう。『てっぺん取ったカラスはゴミを突つくしかないのか』おじさん高校生たちのドラマはクローズな世界からリアルな世界を見上げる。監督変わり、生身の喧嘩がド迫力。息切れするおじさんたち、よく頑張った!笑

遊びの時間は終らない

  • 21:12:23 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 銀行の防犯訓練で犯人役の警察官が本気になったなら。前半のテンポは面白いけど、マスメディアの悪のりあたりから笑いがマンネリ化しているような気が。日本人は本当に危機意識を持っているのか。今も変わんないけど

クロニクル

  • 22:43:48 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 低予算でCGを駆使すればこれだけの映画は出来る。「AKIRA」の実写版と話題になったアメリカインディーズ。カメラ視点にこだわることで低予算で作り得た知恵の勝利だな。超能力を得て自己中なっていく物語は米国の悩みだし

2014-04-23

同棲時代(沢田研二・梶芽衣子)

  • 00:30:46 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp マスターテープもなく幻の作品と言われた作品。山田太一の脚本は結婚って何だろうに落ち着く。そう1970年代の初めは当たり前の事に疑問を持った時代だった。今はシングル親子の時代らしいけど

サンブンノイチ

  • 18:52:14 : 【映画館】 www.sanbunnoichi.jp 観終えてなう。『これは俺たちのリセットボタン』借金まみれの三人と金のためなら人も殺す化け物二人との対決劇は舞台劇ぽい始まりから頭脳戦になだれ込み面白い。窪塚洋介、池畑慎之助の怪演も凄さ満点

2014-04-24

なつかしき海の歌

  • 00:20:04 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 吉田拓郎と浅田美代子の仲が噂されるだしたドラマだそうで、初めて役者として端役で出た女の子を通し、なあなあになっている業界を思い知らされる演出家の物語。この程度の先に期待する人がいる山田太一ドラマ

2014-04-25

サンブンノイチ

  • 13:22:08 : 神様のカルテ2 www.kamisamanokarute-movie.jp 観終えてなう。『医療はビジネス。一人の患者に10分以上はかけ過ぎ』『家族と一緒にいないで病院に詰めている医者は優れた医者、狂ってないか?』病院は患者の死に場所でもある事を忘れた今日。クライマックスの演出は少しオーバー

神様のカルテ

  • 21:49:45 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 再見。夫に死なれ、発病し、看取ってくれる人がいない孤独。誰かにすがりたい気持ちで診察受けた人は助かる見込みのない人。その人にとって「神様のカルテ」だった医師。見返してよかった

2014-04-27

日曜劇場1500回記念「東京の秋」

  • 00:01:36 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 「その場の感情に流されていいのかな?」「大事なものはそんなに多くはねぇ」無い物ねだりがまともですかと山田太一脚本は言いたげなドラマ。手元の幸福は無い物ねだりで見えなくなるんだよ

2014-04-28

ある過去の行方

  • 14:26:46 : 【映画館】 www.thepast-movie.jp 観終えてなう。登場人物は少ないけれど、過去の話が複雑すぎて判りにくかった在仏イラン人の状況が出て来たり、父親違いの子供達が出て来たりするのも判りにくくする要因になっている。『別離』のようなテーマがあればよかったけど

喜劇・東京ものがたり

  • 20:51:36 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 一世風靡した森光子主演、久世光彦演出の単発作品。藤山直美を交えての人情コメディは今も古さを感じさせない。テレビドラマの格闘技を目指した久世光彦らしいドラマ

ドロップ

  • 22:53:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 品川ヒロシ初監督作。成宮寛貴と水嶋ヒロのヤンキーアクションだけど、普通の青春映画という感じ。「漫才ギャング」「サンブンノイチ」と見せ方はうまくなっているんだろうな。

2014-04-29

旅立ちの島唄~十五の春~

  • 21:27:40 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 沖縄本島から東へ360km、南大東島には高校がない。15歳で故郷を離れなければならない女の子の物語は琉球三線の調べに乗って語られる。大竹しのぶ、小林薫のベテラン俳優が浮く程に島の人達の自然さがいい

涙にさよならを

  • 22:54:18 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 反マジメ精神の旗手だった前田陽一監督。お仕着せ企画だろう橋幸夫主演の歌謡サスペンスもの。本筋とは関係なしに橋幸夫の歌が流れ、いい加減さ満載の映画。反骨精神は抑え気味につまらなさ全開もなんか懐かしい

0 件のコメント: