2015-05-01

2015年4月に観た映画 The movie seen at Apr


2015-04-02

信長協奏曲

  • 08:43:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 評判聞いて観たけど、面白さ半分、深みのなさに流し観半分。未来から来た人たちが歴史の呪縛に縛られる。そんなドラマは現代劇にもなり得るし。信長の二面性が元になっているんだろうけど

テラスハウス クロージング・ドア

  • 16:26:00 : 【映画館】 www.terrace-house.jp 観終えてなう。評判よくなんとなく気になってた映画。テレビの延長のような部外者のコメンテーターの場面は完全蛇足だけど、共同生活で始まるラブゲームはまどろこしかったり、したたかだったり。人間観察面白い

中央流沙

  • 22:14:55 : 【AXNミステリー】 mystery.co.jp 松本清張の汚職隠蔽ものサスペンス。和田勉の演出が巨大悪の不気味さを映し出し、主役の川崎敬三が弱々しい役回りを見事に演じている。骨太ドラマが作れた時代の産物

彼のいない八月が

  • 23:56:08 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 日本で初めて性交渉によるエイズ感染を公表した平田豊さんの生活記録。言いたい放題云って生き抜いた彼の生き様は当たり前の人間の素顔。素顔さらして死んでいった彼こそ人間。入院した時こんな人いたな

2015-04-06

向田邦子脚本「源氏物語」

  • 23:01:37 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1… 若気の至りで父を欺いたのと同じく父となった男は欺かれる苦渋に苦しむ。放映当時はよく判らなかったドラマをこの歳で観るとなんとなく判ってくる。

リバース エッジ 大川端探偵社

  • 23:39:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ラブホテルの隠しカラクリとか元アイドルは実はとか、何でもありの昭和の遺産が次々出て来て、おもろき哉人間たちのドラマが楽しめる。おしゃれな外観で落ちるはずのないものが落ちてくる平成らしいドラマ

2015-04-06

愛して飲んで歌って

  • 13:28:47 : 【映画館】 www.crest-inter.co.jp/aishite/ 観終えてなう。アラン レネの遺作はさよなら人生。舞台劇風の友人を語る人々の話はそな友人に振り回される人情コメディ。凡作ながら人生に別れを告げるアラン レネの気持ちは伝わるな。田舎町をゆっくり走る映像もまたさよなら

2015-04-08

鴨川ホルモー

  • 22:24:01 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 実にくだらなく、実に馬鹿馬鹿しい大傑作。山田孝之の純情坊やも実に懐かしい。大人になってもこんなお馬鹿な映画やって欲しいもの。

2015-04-09

少女は異世界で戦った‐DANGER DOLLS‐

  • 00:37:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大半をどこかの公園で撮った低予算映画。この世と同じ異次元世界で環境保護に戦う少女戦士たちはチープな設定ながら頑張っている。吹き出しそうな台詞を言うの大変だったろうな(笑)

2015-04-10

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

  • 14:17:29 : 【映画館】 www.foxmovies-jp.com/birdman/ 観終えてなう。映画マニアのノスタルジックな映画。何が凄いってカメラが凄く、現実と妄想を自由に行き交うシナリオが凄い。叶わぬ夢に憧れるアカデミー賞も高齢化なんだね

クリアネス

  • 23:48:06 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 出張ホストとコールガールのラブストーリーながら篠原哲雄監督らしい淡い展開で緩いと云えば緩いけどこんなラブストーリーもあってもいいじゃんという感じ。それぞれの過去とか彼氏とかの話はうざい気もするけど

2015-04-13

ソロモンの偽証 後篇・裁判

  • 14:48:32 : 【映画館】 www.solomon-movie.jp 観終えてなう。原作の論理のチープさは呆れるけど、若い時にみんなで成し遂げた達成感はよくわかる。学校内裁判という仕掛けで言いたいことがそんだけはないでしょう。若い時に自殺した奴らを思い出し、だよねと声かける

2015-04-15

ウォーキング・デッド4

  • 08:54:00 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ウイルス騒動から始まり、総督の逆襲、仲間の離散と何もかにも中途半端なシリーズ。ここまでテーマが移っていくとスタッフの惰性だろうなと思う。ただ残虐なだけだったな

2015-04-16

海を感じる時

  • 22:29:25 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 1980年前後の男と女の肉体関係を描いた原作の作品はタイムラグを感じつつもこういう自堕落さがあの時代はあったなと思い返す。今の若いカップルでも似たようなカップルはいるのにあの頃で留まったこの作品は惜しい

公害はどこへ行った…

  • 23:28:04 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 「疑わしきは公害とせず」公害は終わったと公健法縮小、公害から環境にすり替わった昭和末期。「ミスター公害」と呼ばれた橋本道夫氏の心変わりから見えてくる現代。公害ではないぜんそくは増えている

2015-04-17

セッション

  • 13:53:03 : 【映画館】 session.gaga.ne.jp 観終えてなう。執念深い師匠と弟子の音楽バトル。職人的な音感の鋭さに立ち向かう若者のハングリーさは魅力的だけど腕のプヨプヨ感はマイナスイメージ。今の日本はこんなハングリーな対決あるのかなと思ったり

連続ドラマW 罪人の嘘

  • 22:02:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 瀬々敬久監督初の連続ドラマは「ヘヴンズストーリー」に似た感じ。虐待されて育った弁護士は何でもありの実業家に憧れ、悪徳弁護士になる。弁護とは何か、正義とは何か。重厚でありつつ、終わり方は弱い気もする

シリーズ憲法~第9条・戦争放棄「忘却」

  • 23:37:38 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 日本人は被害者なのか。是枝裕和の個人史から振り返る戦争。被害者から汚辱に変わり、第9条の加害放棄が疎ましくなる。それは9.11の犠牲者をヒーローとして祀る米国と重なる
  • 23:44:09 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 「近年の戦争は多くは国家防衛権の名において行われたることは顕著なる事実。故に正当防衛権を認むることが偶ぐう戦争を誘発する所以である」吉田茂

2015-04-20

妻への家路

  • 17:34:18 : 【映画館】 cominghome.gaga.ne.jp 観終えてなう。文化大革命で思想弾圧で引き裂かれた夫婦の再会の時、妻は記憶障害で夫の顔もわからない再会。感傷寡多にならず、淡々と描かれるほどに夫の虚しさが切ない。『かくも長き不在』だな

もう一つの教育 伊那小学校春組の記録~

  • 23:04:46 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 教科書を使わない総合学習。仔牛を飼う実践学習から育てるためにかかるお金の計算から牛の妊娠、出産から知る性教育、生まれた仔牛の死の冷たさ。これって生きてく上での知識だよね

2015-04-21

しかし... 福祉切り捨ての時代に

  • 00:04:17 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 「しかし...」と言えなくなった53歳の事務官僚の自殺。福祉行政、公害行政に理想を抱えた彼の周りは生活保護切り捨てで代議士になった人とか環境庁の証券マン長官等々

新 花へんろ 風の昭和日記

  • 09:53:59 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「昭和とはどんな眺めぞ花へんろ」敗戦時篇。西島秀俊の中学生役に無理は感じるものの、進駐軍に嬲られる日本人が敗戦復興に向かう物語は逞しい。戦前篇の後亡くなられた昭和を生きた名優達を弔う人も亡くなった今

新宿黒社会 チャイナ・マフィア戦争

  • 22:08:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 三池崇史の劇映画デビュー作。自主映画ぽい撮り方の中に残虐性を織り込んだ本作はすでに三池崇史。フイルムの荒さが時代を感じさせる

2015-04-22

マジック・イン・ムーンライト

  • 16:13:17 : 【映画館】 www.magicinmoonlight.jp 観終えてなう。ウディ アレンの恋のさや当てものも飽きた気もする。1928年という時代設定とラグタイムがBGMという古典で今に再現するもやはり昔の方が洒落てたよ、ということになってしまう。

極道黒社会 RAINY DOG

  • 22:01:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 全編台湾ロケで、雨の台北にヒットマン・哀川翔が歩き回る。ハードボイルドタッチで劇映画に手慣れてきた三池崇史のVシネマが光る

2015-04-23

日本黒社会 LEY LINES

  • 22:10:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 日本の中の異人社会。そこに身を置いた若者たちの生存競争。三池崇史の本流を知るなら、初期作「黒社会」シリーズ。黒い日本があるから「神さまの言うとおり」の殺し愛がある

となりのボブ・マーリィ

  • 23:58:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp いい加減なリマスターでの復刻も醜いけど、レゲエでトレンディドラマをやるとこなんか大鶴義丹ってやはり坊ちゃんなんだね。

2015-04-24

海にかかる霧

  • 14:23:50 : 【映画館】 www.umikiri-movie.com 観終えてなう。『船乗りは死ぬ気で船を守る』不況下、ボロ船を守るために選んだ仕事が殺し合いにまでなる展開は面白いけど、そこからが韓流臭さが感じられ、力作もイマイチ。韓流臭さがなんなのかは漠然だけど

ボーイ・ミーツ・プサン

  • 21:53:14 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 無茶苦茶変な映画だけど、釜山で出逢った日本の男と女の淡い物語になっているから不思議。

カフェ・ソウル

  • 23:31:35 : 【DVD】 www.amazon.co.jp なんか日本のチープなドラマをわざわざ韓国まで行って、キム・ジョンフン、斎藤工で撮ったという感じ。かえってドラマ仕立てにせずにルポもののドラマにしちゃえばよかったのに

2015-04-27

女神は二度微笑む

  • 14:17:21 : 【映画館】 megami-movie.com 観終えてなう。話が二転三転するサスペンスに戸惑わされて、よくわからなかったインド映画。コルカタの下町の情景があますことなく出てきたのが唯一の収穫。

EDEN

  • 22:30:40 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ニューハーフの子が心不全で急死したことから見えてくるセクシャリティ差別。原田芳雄が映画化したがっていながら実現しなかった船戸与一の短編小説「夏の渦」の映画化。世間体を気にせず生きること。それが私の生きる道

2015-04-28

ALLDAYS 二丁目の朝日

  • 00:10:32 : 【DVD】 amzn.to/1PMlysO 赤線廃止からゲイの街に変わっていった新宿二丁目。ここで描かれていることが真実に近いならば売春で生きる女たちを差別し虐待した運動家たちの性差別を無きものにしたがる風潮が日本の性文化なんだろう

寄生獣 完結編

  • 14:56:06 : 【映画館】 kiseiju.com 観終えてなう。人と獣の違いを語り、『人間を殺したいのは人間』と人間の獣性を断罪する完結編は少し説教臭いかも。VFXはカーアクションの場面ではめ込みのアラがあった他は頑張っている。放射性物質が日テレ映画で出たのはビックリ

松田聖子のはじめての情事

  • 22:18:09 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 遠藤周作の原作「父親」のドラマ化。松田聖子は演技大根なんだからこんなシリアスなドラマは観られたものじゃないけど、好きになった人が妻子ある実業家という話では地をいっているからまぁ観られる

2015-04-30

ぶどうのなみだ

  • 00:00:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp なんか少女コミックみたい。掘り起こした穴の縁に這う葡萄の根をそのままにして愛おしがる神経ってまるっきしペットだと思うけど。

龍三と七人の子分たち

  • 16:03:40 : 【映画館】 www.ryuzo7.jp 観終えてなう。今まで成功作がない北野武コメディ映画の予想に反しての傑作。劇場側も想定外なのか小さい小屋が満席。『寄生獣』より入っている。高齢者ヤクザがぶった切るブラック企業殴り込み。久々映画で笑ったぞ

ミラーを拭く男

  • 23:06:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 反射神経が鈍くなり事故を起こした時から自責に駆られ、カーブミラーを拭く男。その行為がやがて日本中となり、様々な人たちの欲得に絡められ、それでも寡黙にミラーを拭く男。ただそれだけなのに様々な問題が見えてくる

0 件のコメント: