2019-05-01

Twitter Apr 30, 2019


  • 07:20:39 : やはりMicrosoftの改元アップデートは間に合わなかったのかな?
  • 08:23:17 : 結局失われた30年のまま、次世代になるんだね。みんな本当にニッポンチャチャチャと思っているんだろうか。終わりの始まりにならなきゃいいね
  • 09:39:13 : 田舎から来た親戚と昔の集合写真を見返す母。結婚式にお葬式。大家族の時代の想い出話は戦後日本の想い出話。80過ぎた親戚との団らんもいつかは想い出話になるのだろうね。今は昔。今があり続けますように
  • 11:48:04 : ポケGO散歩で川に導かれた www.instagram.com
  • 12:47:46 : 川の流れのような www.instagram.com
  • 17:51:04 : Japan Will Enthrone a New Emperor. His Wife Won’t Be Allowed to Watch. - The New York Times www.nytimes.com ガラパゴス日本に外圧が押し寄せるのかも。男尊女卑だもんな
  • 19:36:01 : キャベツたっぷりササミカツ。いただきまーす www.instagram.com
  • 20:26:48 : アレクサンドル・ソクーロフ監督「太陽」に描かれた天皇裕仁。この人は被差別人なのじゃないかと言いたげな描かれ方が今でも心に残る。政治に翻弄される皇室なんだろう。それは森崎東監督「黒木太郎の愛と冒険」での敗戦で自決した兄の遺書へのこだわり。お前は何故死ななかったのかに通じるように思う
  • 20:35:49 : 実母と養父から聞かされた敗戦時の話。実母の弟が出征し病気となり帰され、病院で死んだ時の実母の無念さは弟にそんな思いを抱かせ死なせた自責だっただろうし、志願兵だった養父が敗戦時体験したのは下級兵をいじめ抜いた上官達が報復を恐れて真っ先に軍隊から逃げた話。戦争をしたのは国民なんだよね
  • 20:42:25 : 昼飯をフードコートで食べていたら、隣に座った女の子が財布を落としたから指さし教えたけど、女の子は「ありがとうございます」と言いつつ気がついていない。落ちたままの財布が気になり、「財布いいの?」と言うとやっと気づいて拾う。この子もそうだけど最近回りに無関心な日本人多くない?
  • 22:37:24 : 義母と娘のブルース【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 泣けるという評判で観たけど良くも悪くも平川雄一朗ワールド。泣けはしなかった。それはキャリアウーマンという設定なのか。親子関係はどこかでビジネス関係のように突き放さなきゃならないと実母の事を思い出し思いはしたけれど

    義母と娘のブルース Blu-ray BOX

Powered by twilog.

0 件のコメント: