2018-09-08

Twitter Sep 07, 2018


  • 04:44:25 : することないからずっと寝てた。お陰で溜まっていた身体の疲れ取れた感じ。睡眠負債解消は寝だめじゃ無理だろうけど
  • 04:53:43 : で思うに、結局今回の関西、北海道の停電の自民党の対処の悪さも東日本の時の民主党の対処の悪さと同じ過ちやってるだけじゃない?放射能という問題がないだけで
  • 05:08:54 : 11年の頃はリーマンショックがあったもののまだ対処できる人材がいたけど、今は人手不足に技術低下。関西と北海道だから日本経済のダメージはかなり大きそうな感じもするけど
  • 05:19:10 : うちの会社もそうだけど、人件費節約で最低賃金安い北海道に事業所作る企業は多いし、主要な企業のコールセンターなんて北海道にたくさんあるわけでそれが今回の停電で業務休止が長引けば結構深刻な問題になるんじゃないかな?
  • 06:20:40 : 札幌の交通機関、まだ見合わせらしい。大規模に電力使う地下鉄はわかるけど、信号機復旧待ちのバスはなんかな。市内で電力復旧しているところもあるらしいけど、交通網が危険な状況の解決、後回しはおかしいよな。ねぇ、安倍っち
  • 06:32:10 : 停電下で何が一番困るかというと、コンビニ、スーパーが閉まっていること。蓄えている電池やインスタント食品など買い足ししたくても出来ない。自家発電で営業している店舗もあるらしいけど、その情報もラジオでしか入手できない。ネット活用まだまだなんだよな。粗探しは先進なのに
  • 08:50:00 : 北電の停電解消情報、札幌市じゃ大雑把でわからないじゃないか。せめて区単位で流してくれよ。まあ、区単位でも被害差大きいから参考にならないんだけど、キターという感触が欲しい
  • 09:54:49 : 本州との「連系線」使えず…北海道の大規模停電(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp 『北海道電力の災害時の備えが不十分だったことが背景にある。』大規模災害に対する軽視、原発再起動への願望、なのかしら。いい迷惑よね
  • 10:15:27 : コープ札幌、凄い行列 twitter.com
  • 10:28:31 : 台風被害の木、切られたんって twitter.com
  • 10:47:17 : コープ札幌ルーシー店の行列。店舗営業はまだのようで、パン屋さんが配給として限定数パンを配っているとか人づてに聞く
  • 11:19:33 : 『原発は止まっていても動いていてもリスクは同じ』確かにね。止まっているより動いていた方がコストパフォーマンスはいい。世界があきれるほどのプラとニウムコレクションの日本、簡単に言えば世界一の原発地雷国家なんだよね。カンボジアなんかよりはるかに怖い
  • 12:43:08 : 世界で一番放射能被ばく者出している民族が世界で一番原発依存する不思議って、被ばく者に対してどれだけ無関心かということだろう。自分がその立場になった時孤独を味わうのに
  • 12:46:39 : 米国が日本人を人体実態にしたがるわな。弱い者かばうことなく、いじめるんだから
  • 14:34:00 : 今日も停電解消、ダメかな?
  • 14:52:15 : 泊原発ネタがにぎやかだからちょっとニュース検索すると、『泊原発の再稼働、年内合格に否定的 規制委委員長: 日本経済新聞』www.nikkei.com 『泊原発に廃棄物処理施設、北電が設置申請へ: 日本経済新聞』www.nikkei.com やばそうですね。
  • 18:59:29 : 隣の隣まで電気が復旧した。あと少し!かな?
  • 19:18:50 : 『なんでうちは点かないの!』隣の隣が点いたのにと、隣の老夫婦の口喧嘩。その隣のうちも、まーだだよ
  • 21:53:30 : 午後8時頃電気復旧。録画失敗の番組洗い出し、再放送で設定し直す。母もこれでやっと寝られると一安心。

Powered by twilog.

0 件のコメント: