2007-12-11

暖房費 Cost of heating

灯油高での一冬の増出費額のニュースを見ていて、それに関するコメントで、「忘年会一つ二つパスすれば済む金額」というのがあった。

北海道で最も灯油高の根室に住む80代の年金暮らしのおばあさんのニュースを昨夜流れていたけれど、そのニュースを観る母の顔はこわばっていた。

「お母さん、生きていていいの?」

作家倉本聰が実母に言われたという言葉をふと思い出す。

「忘年会一つ二つパスすれば」と「暖房一日二日消せば済む」の意味は絶対に違う。

延長国会になりそうらしいけど、是非とも暖房なしで会期を議事進行して欲しい。

北の国の年寄り達の辛さが少しは判るはずだから。

  • OhmyNews : 「お母さん、生きていていいの?」

0 件のコメント: