2007-12-19

手押し信号機、どちらを押しますか? Which of the signal that changes it pushing by two hands is pushed?

うちの近所の手押し信号機は何故か二つ取り付けられています。

ひとつにはハンディマークが付いており、添え書きの看板には「横断に時間のかかる方は押しボタンを押してご利用ください。青信号が通常より長くなります。」

あなたならどちらを押しますか?

車社会へ気配り、青信号が通常どおり短い時間の黄色い箱のボタンを押すか、安心して渡れる青信号が通常より長くなる白い箱のボタンを押すか。

健康な方にも不自由な方にも嫌みとも取れる手押し信号機は税金の無駄遣いでもあるような。

きっと取り付けた警察は実際に手押し信号機を使った事がないのでしょうね。

JR駅前向かいにある市立病院へ渡る交差点がようやくスクランブル交差点に変わったとニュースで報じられた札幌、都心などのショップ街はとっくにスクランブル交差点なのに、病院、学校のまわりは予算の都合上、信号機もつけられないという話もあり、この信号機、経済優先の政令指定都市の象徴と見る事が出来るのではないかと思うのだけど。

ボタンが二つある手押し信号機

  • OhmyNews : 手押し信号機、どちらを押しますか?

0 件のコメント: