2007-12-20

年賀状 New Year's card

やっとこ年賀状を印刷し終えた。

年明けのご挨拶は年明けでもかまわないのだろうけれど、そこは日本人。(笑)年末行事の一環として、これをすまさなきゃ年越せないと思ってます。

しかし、昔は一枚一枚手書きで添え書き書いていたけど、今はパソコンで印刷して、送るのみ。

それすら大儀になっており、去年の年賀状の整理も出来ていないのだから、我ながらその場しのぎの快楽主義に流されているなとつくづく思うわけで。

住所録は一応整理しているけど、はがきに宛名印刷をすると「あ、こいつ、奥さんと別れたんだっけ」とか、「こいつは仕事辞めて、札幌に帰ってきたはずだけど宛先判らないよなぁ」とか、無駄な印刷が見つかるもの。

年の暮れにそんな友達の近況に思いを巡らすのも年賀状があるからなのだろう。

社交辞令のお付き合いなんか全然ないから、そう思うのかも知れないけれど。

ここ数年よく云われるはがきとメールの年賀状の使い分けもやりとりする相手が高齢になるほど意味ない議論でもあるだろうし。

年々、届く喪中の内容も父母から兄弟に移り変わり、自分の年頃にも気がついたり出来ますし。

メールの年賀状は後々、残らないような気がして、こんな感慨を抱く事はないのだろうけれども。

  • OhmyNews : 年賀状、印刷し終えた

0 件のコメント: