2007-12-26

遷都議論 Relocation of the capital discussion

東北地方の地震で東京も揺れたそうだけど、東京一極集中って大丈夫ですかね?

ずっと言われ続けている東海地震の想定域でも「地震活動活発に」という国の判定会意見も出されたようですし。

昔、政治と経済の分立を目指し、アメリカ、ワシントンとニューヨークなどのように東京からの遷都議論がなされていた事があったけど、財界の資金出しぶりで潰れた事もある。

確か長野と並んで、苫小牧も遷都候補に挙がっていたはずで、温暖化の時代、政治議論をするには北海道は良さそうな気もするのだけれど。

今思えば、遷都議論の時に国民負担ではなく、財界からの資金提供を求めたあの頃の政治にはまだ未来的展望があったのかなと思うけど。

出し渋った財界のお陰で今の東京があるのだから、災害軟弱の政治体制の責任は財界にあるとも云えそうですし。

遷都議論の時はまだ子供だったから、実のところどうだったのかと気にはなりますけど。

  • OhmyNews : 遷都議論

0 件のコメント: