電源まわりで電話機の接触がおかしく、母も一万円出すと言うから、新しい電話機をネット購入してみた。
金欠気味の時期なので、ちょっと痛いと思っていると、今度はビデオデッキの再生画面がおかしい。
ヤフオクで地元出品の中古を落札してみたけど、競り合う相手もなかなかしぶとく、思わぬ高値。事前に相場を調べていなかったので、安いのか高いのかよくわかんないけど、代用として務まればと願うのみ。
年賀状もまだ準備しておらず、年金が今月15日、アルバイトながらのボーナスが年末ぎりぎりに入ってくるこの時期は金銭的に苦痛が多い。
父の死後、家計の足しを求めて、インターネットのページ作りの仕事を請け負ったりしているのだけれど、仕事をくれている方が安定した仕事という事で紹介してくれた企業さんともニーズが合わなく、物別れ。
こちらはあくまで30年弱勤めているある程度待遇の良い仕事をメインにサブ的な仕事を探しており、在宅とはいえ、仕事打ち合わせなどの連絡とか張りつめた状況が続くと、身体への影響も心配になってくるし、ご迷惑もかけたくない。
なかなかこのようなサブ的な仕事の口に出逢えず、その場、その場の収入で遣り繰りするのが7年くらい続いている。
気がつけば、50歳も目の前、肩凝り、腰痛、目の疲れ、いつまでも若い頃と同じ感覚では身体が悲鳴を上げる事にもなるし、持病の脳性麻痺の不随運動から来る疲れへの配慮もしなければならない。
先日、ハローワークから近況伺いが届いており、顔出ししてみようかとも思うけど、常勤募集がメインのハローワークではやはり期待は難しい。
60歳までの後10年、なんとか困らぬ生活が出来ないかと思うのだけど、「老いの不安」は日増しに重くなる。
数万円の穴埋めならば、オークション出品で何とかなるんじゃないですかと若い奴に言われるけれど、出す物が減っていくじり貧になりそうだし、今さらその場しのぎの地獄の極楽を味わいたくはない。
掛け持ちの仕事をこなし、「何とかなる」発想の若い奴もあきらめの地獄極楽生活。
私たちの将来はよくなっていくのだろうか?
- OhmyNews : 私たちの将来はよくなっていくのだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿