2007-12-25

サンタクロースからの贈り物 Present from Father Christmas

コメント返信したものをちゃんと書き直し。

クリスマスイブの日、マクドナルドで昼を食べていると、隣の席に制服姿の女子中学生達が座り、食事しながら、にぎやかな会話がはずんてました。

「大きな地震が起こんないかな。」と突飛な事を云うひとりに、他の女の子が、「なんで?」という風に「地震が起きたら、火事になるジャン」と突っ込みを入れると、その子はしどろもどろに「火事は起こんなくってさぁ」となお、わかんない事を喋り、「大きな地震が起こって、みんな学校に避難したら、同級生みんなのパジャマ姿が見られるのになぁ。ねぇ。見たくない?」と話しかけると、「別に見たくないけど」とシニカルな返答を話に付き合った女の子が答えていた。

物騒な発想ながら、中学生らしい可愛らしい願いだなと横でハンバーガーを頬張りながら思いつつ、気持ちのゆとりなのか「修学旅行で同級生みんなのパジャマ姿は見られるよ」と心の中で返事をしちゃいました。

学生の修学旅行の時、男の子、女の子、入り乱れて互いの部屋に遊びに行き、先生に叱られたっけなぁと、遠い昔を思い返しもし、突飛で物騒な発想をする女子中学生たちは自分の若い頃とそんなに変わらないのだろうともふと思ったりした。

「ねぇ、携帯でネットに繋げられる?」突如、向こうの席から声をかけられ、振り向く女の子は、とっさに「ううん。家のパソコンだけ」と答え、「ビックリしたぁ。あんなところで、話聴いていたんだぁ」と相棒に同意を求める。

女子中学生たちの自然な会話はサンタクロースとなり、遠い昔の想い出を持ってくれました。

そう思える気持ちのゆとりにまずは感謝なのかな?とも思うけど。

  • OhmyNews : 大きな地震が起こんないかな

0 件のコメント: