2007-12-28

年越し準備 The old year out preparation

今日は今年最後の金融機関の営業日でもあり、混雑避けるため、朝から郵便局へ足を向け、年越し資金のお金をおろし、ついでに来月で期限が切れるのに切り替えの新しいキャッシュカードを送ってこない事を問い合わせにしに行きました。

郵政民営化で、クレジット会社との提携が終わり、一枚のカードでキャッシュもクレジットも使えたものが、それぞれ別なカードになると知らせを受けたのが、確か先月の事。

クレジット会社の方からは新しいカードが送られてきたけれど、ゆうびん銀行からは連絡も何もなく、年を越したら忘れそうなので、まずはコールセンターに問い合わせてみたのだけれど、建前論ばかりで、肝心の手続きの話を教えてくれず、「じゃ、郵便局に問い合わせればいいのですね?」と問い返しても言葉濁すだけ。

責任問題やら、詐欺事件やらで慎重対応になるのは判るけど、バーチャルがデフォルトになってしまった今の世の中、手続きの話も教えてくれないのなら、コールセンターの意味なんかないのにね。(笑)

そんなこんなで、話の通じないコールセンターとやりとりしてもしかたないので、近所の郵便局へ出向いたのだけど、本人確認やら、切り替え後の現金引き出しで、窓口でも暗証番号を使うかどうかなどのオプションの設定事項が多くあり、これまた、カード発行の手間賃稼ぎなのだろう電子マネーと組み合わせれば、早くカードが作れるとの勧誘だの、手続き作業も余計な時間を費やしてしまう。

幸い、郵便局はまだそれほど混雑していなく、混雑のイライラ感がなかったのが救いだけれども、多様化し、セキュリティ確保が難しくなる昨今、事務手続きもどんどん煩雑化していっているのだろう。

人手減らして対応処理しなければならない日本企業の体力不足は行列の出来具合で、判断できるのかも知れない。

帰り道の銀行ATMは長蛇の列。閑古鳥より救われるという楽観思考もあるけれど。

  • OhmyNews : 年越し準備で金融機関に行きました

0 件のコメント: